出典:instagram

@chuchumachi

.
富山の高岡は、 江戸時代からのものづくりが受け継がれてきた場所らしい。

最近では ご依頼に応えきれなくて
ウラでひっそりとした活動にしてるけど、 精密さが強みなペーパーアーティストでもある私。

そんな私が惚れ込んだのが、
能作 ( @nousaku_official ) 様の技術とデザイン。

特に、
鋳物を使った食器などのテーブルウェア。
金属的な冷たさを持ちながら、
手のぬくもりだけでも 繊細にカタチを変える やわらかい素材の錫素材でできているから その時の気分で
自分のオリジナルを加えるコトができるのが
にゃんとも魅力的。

古いモノにあわせろというような
他の伝統と文化を伝えるモノとは違って、
柔軟に時代と寄り添ってらっしゃる社風に 私は惹かれます。


その能作様の本社のFACTORY SHOPに入ってすぐ、 ずらりと並んだ型にまず圧倒。 いついっても、じっくりと観てしまう。 そして ここに併設されたカフェでは、 錫製の食器でいただけるから どれを自宅で使いたいかいつも悩んじゃう。

で。

能作様の食器を中心に おうちの食器も変えてしまうか問題にぶちあたるというのが 私の毎度のパターン。
石川にいる間に、 きっと まだまだ何度も訪れてしまう 私の大好きな場所のひとつ。



————————-
【能作本社 FACTORY SHOP】

富山県高岡市オフィスパーク8-1
☎︎076-663-0002

▽アクセス
新高岡駅よりクルマで15分

▽営業時間
10:00〜18:00 ▽休業日 年末年始
————————-



#能作
#勝手に北陸観光大使 #Machiレポ #Machiレポ北陸 #Machiレポ富山 #Machiレポ富山観光 #北陸旅行 #北陸観光 #富山旅行 #富山観光
#富山カフェ #ビジョコス #アラフォー #アラフィフ