出典:instagram

@wemma_demma

▼産後とトレーニング/Before Afterのお話▼
.
.
.
先日のアンケートでそれなりに需要あるみたいだったので晒します笑
遡って写真を見ても、同じポーズじゃなかったりウェアの違いで比較が難しいですが..
私の産後のBefore After比較💁🏻‍♀️
.
.
ジムに通い始めた当時は重量ばかり追いかけて、しょっちゅう膝痛めてました。(初心者あるある)
妊娠中、家にいる時は食べては寝ての生活で最後の健診は非妊時の+10kg。
数字的には悪くないけど、筋肉量がかなり落ちた印象。
産後1ヶ月を迎える頃は、たかが3kg程度とは言えど、抱っこしたり寝かせたりの繰り返してで腰を痛めた事もありました←寝返りすらうてない日が2日くらい。
.
.
コロナの影響で自粛生活が続いたのもあり、産後4ヶ月頃主人と宅トレ開始。ゴムバンドやチューブ、娘を抱いて負荷をかけたりして1日20分程度から始めました◎
産後6ヶ月頃からジムに通い、重量よりもフォーム重視、無理のない範囲で再開。
産後のガタガタ、バキバキの身体で重量を扱うのは正直恐かったし、不安だったので😥
メニューも @ausfitx 先生にお願いしてオンラインでフォローして貰ってました🙌🏼
.
.
産後は夜間の授乳で生活が不規則だったり、子宮の回復も含めて、例えジムに行く事ができたとしても重量を扱ったり無理をするのはお勧めしません。
何度か聞かれましたが、我が家は夫婦で筋トレが趣味なので、お互い様って感じで私のジムに行く時間も確保して貰ってます!それぞれ仕事や育児もあるので、基本的には早朝の娘が眠っている時間に通ってます◎
.
出産で体重が増えたり、女性だからこそ”産後のダイエット”って気になるのは当たり前だと思います。綺麗でいたいって思うからこそで、それも素敵な事☺️
だからと言って過度な産後のダイエット(=減量)はお勧めしたくないです..
身体を壊しては、誰もHAPPYじゃないですからね。
.
.
出産や育児を通して疲れた身体に産後の無理は禁物!
.
私はトレーニングに行くことでリフレッシュになってるし、その消費した分の㌍は娘とのおやつタイムだったり、娘が眠った後の主人とのNetflixタイムでお酒を飲んだりおつまみを食べたり。(←結局ずっと食ってる爆)
だから体重はほとんど変わってません!
春からはちょっと考え直さないと🙄
生活スタイルが変わるので、またそれに合わせて、無理なく修正していくつもりです。
.
.
お母さんは元気なのがいちばん🌟
妊娠や出産に伴う身体の変化も受け入れて、無理なく楽しくやれたらいいなと私は思ってます💪🏼
.
.
.
*トレーナー助産師ではございません🙇🏻‍♂️ただのトレーニーです←
いつか、産後のお母さん達にもそんなお手伝いもできたらいいなと思ってます🧡
.
.
#gymlife #gym #traning #fitness #fitnessgirl #fitnessmotivation #gymshark #gymsharkwomen #workout #mamagirl #mamatrainee #beforeafter #beforeandafter #筋トレ夫婦 #筋トレ女子と繋がりたい #筋トレ女子 #筋トレママ #筋トレママと繋がりたい #筋スタグラム #筋トレ好きと繋がりたい #筋トレ仲間募集 #産後トレーニング #ビフォーアフター #産後ビフォーアフター #産後ボディメイク #産後腰痛