出典:instagram

@ericapilates838

ストレスの話。

高校時代、柔道してた頃、
52kg以下級という階級でした。

普段は52〜53kg。

試合前になり
『さぁ、減量しなきゃ!』
と思ったら最後

そこから55kgまで増える。

そして減量に苦しむ。

『体重落とさなきゃ!』
『試合に勝たなきゃ!』

ストレス!!!プレッシャー!

そうなるとホント悪いこと続く

・体重減らない
・ケガする
・風邪ひく  など。

試合会場での計量でオーバーし
ギリギリまで服を着込んで走り込み
なんとかクリアしてた。

心身がストレスを受けると、
急激に分泌が増えるストレスホルモン
『コルチゾール』

コルチゾールは、体全身の色々な臓器に作用して、
糖質や脂質、タンパク質などの代謝に影響を与えたり、
血糖をあげたり、体の炎症やアレルギー反応を
抑える働きがあります。

過剰なストレスがかかると、代謝のバランスが崩れ、
痩せにくくなるし体調崩しやすくなるってこと。

実際自分がストレスかかった時に
ビックリするほど簡単に太ってました。

今はストレスにめちゃくちゃ弱いってことを
自覚してるから溜めないように意識してる。

コロナコロナでストレス感じずには
いられない今の状況。

適度な有酸素運動がコルチゾールの分泌の
バランスを整えるのに有効!

てことで

縄跳びしましょか!!😁✨

とりあえず500回

どうぞ!!

@soul.fitwear
#fitnesswear
#ストレスケア
#コルチゾール
#有酸素運動
#自律神経を整える

#姫路ピラティス #ピラティス姫路
#加古川ピラティス #ピラティス加古川
#姫路フィットネス
#ピラティスインストラクター
#ピラティス女子 #筋トレ女子 #腹筋女子 #宅トレ女子 #ボディーメイク女子 #ワークアウト女子 #トレーニング女子 #フィットネス女子 #腹筋割れてる #腹筋割りたい女子 #腹筋割れた #pilates #yoga #プロガル #スポーツ女子クラブ #筋スタグラム