出典:instagram

@chuchumachi

>>Seaside Walk


大好きな大阪を離れて暮らす日が来るなんて
考えたコトなかったけど、
縁もゆかりもない石川の能登にきて
早いもので もう10ヶ月。

コロナで、
社会や人の動きに変化が起きたからこそ
少しの間 ある意図をもって大阪を離れた私。

当初は なんの根拠もなく、
2年くらいかなぁと思いながら 石川へ。

変化に弱いパートナードックのお嬢の体調をみて、
戻る時期が多少あとになっても
こっちで見送ってから 大阪に戻ろうとも…

でも その変化がよかったのかなw

2019年、
ライブ配信中に急に体調を崩しだしたお嬢を
諦められないながらも 心底見送る覚悟をしていた私が
単にむっちゃ大げさだったみたいに
気になるコトは色々あるけど
今では 基本元気になってってくれてますw

こっちに来て、
初めての大雪とか
初めての砂浜とかも お嬢なりにお気にめした模様♪


ところで、
私の両親の半分は関西の人ではないけれど
私自身は モノゴコロついた時にはどっぷり関西で
その独特の文化をこよなく愛してました。

こっちに来たって
そのキモチは やっぱり変わらなくて、
日常に当たり前にあった
たこ焼きや、
551の豚まんや
りくろーおじさんのチーズケーキや
人がいっぱいのガチャガチャ感や
知らない人とでも 気さくに話せる文化や
たくさんのカフェや
思い立った時のユニバでのお散歩や…

むっちゃ恋しいのが本音。


でも、こっちにいる間じゃないと
絶対に行かないトコや
出来ない経験を楽しんでるのも本音で…

硬く冷たい印象しか持ってなかった日本海は、
美しい夕日が見れる今の日常になったし
野良の白鳥が 近くにいるなんて思ってなかったし
アートな建物が
金沢以外にいっぱい散らばってるし♡

何より
こっちのお魚はびっくりするくらいおいしくて、
大阪のスーパーでお刺身を買ったら
ツマが赤かったり 魚のニオイがうつっていたりしたけど
こっちのは スーパーのモノでも
ツマはツマでおいしくいただけちゃう♡

何より お刺身が分厚くて新鮮だから、
ちゃんと おいしいトコに食べに言っても
おいしいんだけど そこまでの感動しないくらいになっちゃったw

困ったコトに、
大阪に戻ったら
お刺身 食べれないと思うw


大阪の中心で暮らしてきたから
何をするにも30分も移動したらある程度のトコに行けたし
いつでもなんでも手に入っていた環境とは真逆で、
今は ちょっとの外出でも
移動にイチイチ時間をとられるし
めんどくさくても
飲食のデリバリーがないから 結局作るしかないしとか
想像してた通りの不便ももうそりゃいっぱい!

徒歩5分圏内に
デパートもハンズも
どんな飲食店もあったような場所に長くいたから
それに比べたら どこも不便を感じるのだろうけどw

大阪ではどんなに忙しくても
自分なりに 丁寧な暮らしを心がけていたし
都市部だからこそ それができる環境下だったんだと
心から思い知らされてます。

何かとめんどくさい性格のお嬢がいなかったら、
私はとっくに大阪に帰ってた可能性大!


いつ戻るの?って よく聞かれます。
おもしろいのが 関西以外の方からも…

私が大阪戻ってから、
大阪遊びに行くっていうのが理由みたい。

おじょさんが いきなり勝手に虹の橋のたもとに行っちゃわない限り あと1 年くらいは こっちでおいしいお魚を
いっぱい楽しもうかなという気分。

お魚は、美容にもいいしね♡

大阪に帰った時に、
「 マチ、イナカ暮らしで老けたね 」っていうのだけは
絶対避けるというのが ミッションのひとつでもあるのはナイショ♪


#美意識高い人と繋がりたい
#美容マニア
#スキンケアマニア
#ビジョコス
#アラフォー
#アラフィフ
#千里浜なぎさドライブウェイ
#千里浜海岸
#日本海
#田舎暮らし
#石川暮らし