フォトコンテスト開催中!♡を集めてね♪
ログイン不要の簡単投票!
最新の投票状況はコチラ▼

 ♡を押してね!ランキングに反映されるよ♪



   

[月間人気記事 TOP30]

◎住宅ローンの決断は慎重に!

住宅ローンの金利や契約条件は各金融機関によって驚くほど違うものです。一社だけで検討するのは危険です!まずは広く情報を集めることから始めましょう。

【住宅ローン一括審査申込サービス】

◎一度の入力で複数の金融機関の比較が無料で!

・累計利用者数10万人突破!
・70金融機関の中から比較できます。
・簡単な希望や条件を入力するだけでお得な住宅ローンを比較・申し込みできます。
<< 住宅ローン一括審査申込 >>

🔗月間TOP100を見る

週間ランキングを見る▼


       

【new!新着30件】

🔗新着記事100件を見る




毎日、オシャレで素敵なお家をご紹介しています

マイホーム検討の最初の一歩はおうち探しの無料相談から!

出典:instagram

マイホーム購入を検討し始めたアナタへ

夢のマイホームの購入を検討し始めたアナタ。

これまで、なんとなくオシャレなお家をSNSなどで眺めて見てはいたけれど、実際に素敵なお家を購入するためには何から始めればいいの?

このページにたどり着いたアナタはそんな疑問を抱えているのではないでしょうか。この記事では、初めてのマイホーム購入に向けて最初の一歩を踏み出すアナタに必要な情報をまとめてみました。

是非参考にしてみてください。

こんなお悩みをお持ちではありませんか?

  • 検討を始めたいけど何から始めていいか全くわからない
  • いきなり不動産屋さんに行くのは不安
  • ローンや頭金などお金に関する情報や知識がない

何から始めれば良い?

なんといってもまずは情報集め。身近にお知り合いの方がいれば、不動産屋さんに問い合わせてみるのも良いかもしれませんが、まずはできる限りネットで情報を集めましょう。

最近はスマホで簡単な情報を入力するだけで簡単におうちに関する資料請求ができます。資料をもらうだけならタダなので、お家探しの視野を広げるためにたくさんの住宅メーカーや不動産屋さんから情報を仕入れたいところ。

最寄りの不動産、住宅メーカーに問い合わせるデメリット

お家のことは不動産屋さんに聞く。これが一般常識ではありますが、これにはデメリットもあります。最寄りの不動産屋さんや住宅メーカー、工務店がどのような規模でどれくらいの数の物件を扱っているか、それぞれ違いますが、余程大手の不動産屋さんでもない限り、ある程度限られた範囲内でのご紹介になります。

また、相談を受けた不動産屋さんも、せっかく興味を持って自ら連絡をくれたお客さんを逃したくないのが本音。一生懸命、お手伝いしてくれますが、その不動産屋さんが取り扱う範囲内のご紹介に限られてしまうでしょう。

商売の鉄則は、お客さんを迷わせないことなので、そのお店に不利になるような情報(他店の物件情報などお客さんの気が散る情報)は言葉巧みに包み隠され、知らず知らずのうちに選択肢を狭められてしまうでしょう。不動産屋さんに悪意はなくても、やり手の営業マンであるほど、自然とそのように誘導されてしまいます。

ローンや頭金などお金のこと

住宅ローンや頭金など、お金に関する知識がないまま、不動産屋さんや住宅メーカーの話を鵜呑みにするのは危険です。

不動産屋さんや住宅メーカーは、その店舗(メーカー)ごとに必ずお得意様のローン会社を持っています。余程のことがない限り、そのお店で住宅を契約されるお客さんには決まった住宅ローン会社を紹介する手筈になっているのです。

これは、不動産屋さんや住宅メーカー側の都合を考えれば当然のことで、ある程度まとまった人数のお客さんを、ローン会社に紹介することでお店側にいろいろとメリットがあるのです。

なにも、アナタのようなお客さんを騙すつもりはないでしょうが、そのお店が紹介してくる住宅ローンが必ずしもアナタにとって一番お得なものとは言えないでしょう。むしろ、アナタにとって最適なプランを紹介してもらえる可能性は限りなく低いと思われます。

ではどうすれば良いの?

インターネットで、全国展開の「住まいの窓口」などを利用して、アナタにとって最適なマイホームの探し方、住宅ローンに関する知識を教えてもらうことです。

全国規模のサービスを利用することで、偏った物件情報や各店舗の事情に左右されることなく、公平な目線でアナタのマイホーム探しをサポートしてもらえます。

注文住宅を含む一戸建てや、中古物件、リノベーションなど様々な視野から最適なアドバイスをしてくれます。住宅ローンなどお金に関する基礎知識も、特定の金融機関のサービスに偏ることなく教えてもらえます。ファイナンシャルプランナーなど専門家も無料で紹介してもらえます。

それと、地味に嬉しいのが、不動産業者との打ち合わせの段取りや、お断りの代行を行ってくれることです。複数の不動産屋さんとのやり取りは思った以上にハードな上、お断りしようにも向こうも商売ですから簡単には諦めてもらえません。そんな時に間に仲介してくれるサービスを使っていれば、後々面倒な営業に悩まされる心配もなくなります。

LINEで無料相談

  • 空いた時間でいつでもアドバイスをもらえる
  • アンケート不要で、アドバイザーとの会話で相談できる
  • 相談内容ははっきりしていなくても気軽に相談OK!

最近では、スマホからLINEアプリで相談できる業者も増えています。いつもSNSを眺めていたりするスキマ時間に、さくっとLINEで相談できます。電話だとちょっと緊張してしまうという方も、普段から使い慣れたLINEならお気軽に利用できますよね。

もちろん電話相談も

LINEはめんどくさい!電話で相談したい!という方は、もちろん電話での相談も受け付けています。文章では伝わりづらいことも言葉で伝えられるので、じっくり話をしたい方には向いている方法ですね。

ビデオ通話相談

もっと詳しく話を聞きたいなら、ビデオ通話相談がおすすめ!資料を映しながら説明してもらえるので、とってもわかりやすいです。こちら側の映像を映す必要はないので、おうちでリラックスしながらお話を聞くことができます。実店舗に行くよりも変に気を遣う必要もないので便利ですよね。

ビデオ通話のメリットは下記3つ。

  • 資料を見ながら説明を受けられる
  • こちらの映像を映す必要はなし
  • アドバイザーの顔を見ながら相談できる

マイホーム探しの第一歩は「無料相談」

ここまで書いた通り、いきなり不動産屋さんに連絡する前に、インターネットで「住まいの窓口」などの無料サービスを利用してみましょう。ここである程度の知識をもらった後で、実際に不動産屋さんとのやり取りを進めるのが賢い選択です。

ここでは、ホームズくんのCMでおなじみ、不動産情報サイト LIFULL HOME’Sの不動産・住宅情報の総合サービスをご紹介します。

住まいの窓口は、家探し・家づくりの悩みを 専属のアドバイザーが無料で解決するサービスです。

LIFULL HOME’S 住まいの窓口

LIFULL HOME’S 住まいの窓口

◆住まいの窓口「3つのポイント」◆

  1. 全てのサービスが無料、何度相談しても無料です。
  2. アナタの要望を叶えられる不動産を紹介してくれます。
  3. ご紹介からご契約まで、アナタをずっとサポートし続けます。

マイホーム購入に少しでも興味のある方は、お気軽に相談してみましょう。LINE相談は下記のページからLINEに友達追加するだけという手軽さです!

▼LIFULL HOME’S 住まいの窓口は下記から

あなたの住まいさがし無料でサポート

住宅ローンを70銀行から一気に比較

もう1つどうしても最後にご紹介したいのが、住宅ローンの一括比較サービスです。本格的にマイホーム購入の検討を進める前に、気になるお金のことは早めに把握しておきましょう。

住宅ローン一括審査申込

簡単な入力で三菱UFJ銀行やみずほ銀行、三井住友銀行など大手銀行を含む約70銀行を一括で比較できます!

住宅ローンを申し込む前には必ず!出来ればいろいろな検討を始める前に、ご自身の本当に利用可能な予算を把握するために、早めにご利用されることをおすすめします。比較の結果、思っていたよりも大きな額で審査に通ることも多々あります。多めの額で審査に通れば、それだけマイホームの選択肢も広がるので絶対に可能性を捨てずに試してみてください。もちろん無料です。

【住宅ローン】手間のかかる審査申し込みを一度で!
まずはシミュレーションから

最後に

マイホーム購入は多くの人にとって人生最大のお買い物になることでしょう。そんな一世一代のお買い物で後悔しないために、あらゆる手段を使って情報を集め、賢く検討を進めていきましょう。

本記事が、皆様の住宅購入のお役に立てれば幸いです。

♡を押してね!ランキングに反映されるよ♪
コメント🔽
掲載方法は下記Instagramをチェック!
みんなのマイホーム.jp

▶気に入った投稿はシェア!


今月♡を集めた記事は?

🔗♡を集めた記事TOP100を見る

リアルタイム24時間ランキングを見る🔽




[24時間リアルタイム人気TOP30]

🔗24時間リアルタイム人気TOP100を見る

週間ランキングを見る🔽


[おすすめ記事]

マイホーム検討の最初の一歩はおうち探しの無料相談から!
無料相談
✅マイホーム購入を検討し始めたアナタに読んでほしいお家探しのお悩み解決記事!

◎住宅ローンの決断は慎重に!

住宅ローンの金利や契約条件は各金融機関によって驚くほど違うものです。一社だけで検討するのは危険です!まずは広く情報を集めることから始めましょう。

【住宅ローン一括審査申込サービス】

◎一度の入力で複数の金融機関の比較が無料で!

・累計利用者数10万人突破!
・70金融機関の中から比較できます。
・簡単な希望や条件を入力するだけでお得な住宅ローンを比較・申し込みできます。
<< 住宅ローン一括審査申込 >>