出典:instagram
以前 @kishimonki さんから聞いて気になっていた、🚴♂️のペダリング効率が測れる「シマノペダリングアナリシス」を受けに南大沢のTHE BASE @thebase_cycle へ。
このマシーンでは何が出来るかというと、、
①最適なバイクジオメトリー提案
身長など体格の数値を入力して、希望の🚴♂️のモデルを入力すると、そのモデルの最適なバイクサイズとステム長やハンドル幅、サドル高などのジオメトリーを導き出してくれる
②愛車🚴♂️の現在のジオメトリーをこのマシンで再現して漕ぐ事でペダリング効率の測定が可能
ざっくりいうとこんな感じのモノです。
①はこれから🚴♂️買う時に参考になるし、
②は今の自分のペダリングがどんな状況か把握してトレーニングの指標になりますね。
ただし、どちらもその人の身体の柔軟性や🚴♂️にのる目的など感覚的な部分は一切反映せずにあくまでも理想の数値として出てくるので、参考までにするべきモノ。
僕の今回の目的は②で、今の自分のペダリングってどうなの??
っていうのを客観的把握しておきたかったんです。
結果としては、
まだまだ伸び代沢山、、、
でしたが思っていたより酷くなくて、これからどんなことを意識して🚴♂️ライドをするべきかが明確になりました。
そして現状のAETHOSの各種ポジションについては叩き出された数値との乖離がほとんどなく、かなり良いポジションがで出るとお褒めの言葉を頂きました。
これは僕の感覚的な事をフィッティングで調整してくれたRX BIKEの @taichibikes さんのお陰、さすがです🙏🙏
僕は強く速くなろうと思って🚴♂️乗ってないので、強くなるためのトレーニングはしませんが、楽に遠くに行けるようになる事はしたいと思っています。
今回の測定で判明したことは、
普段「約15%のパワーをドブに捨てながら走ってる」っていうこと。
簡単に言うとペダリングで🚴♂️に伝えている力の15%が無駄になってるんです。
これ、長時間のロングライドで考えたらかなり損してる。100%とはいわないまでも、せめて90%以上の力を推進力に変えられたらもっと楽に遠くに、そして楽しく行けるよね。
ということで意識するべきポイントはわかったので、あとは今後それをどれだけ実践してペダリングを変える事が出来るか。
無理せず出来る範囲で楽しみながらやってみようと思います。
ちなみに、僕は見た目のペダリングはかなりキレイだと言われるんですが笑笑、
見た目の綺麗さとペダリング効率はあまりリンクしないようです🤣🤣
今回の測定はTHE BASEのツヨツヨ女子サイクリスト @akasaka_chari さんにお世話になりました。
また何ヶ月かしたらチェックしてもらいに行きますね。
tags:
▶気に入った投稿はシェア!♡を押してね!ランキングに反映されるよ♪
0 |
コメント🔽 |
ブログ掲載方法は下記Instagramをチェック!
ロードバイク.jp
[PickUP!おすすめ記事]
[Amazon検索]
▶カテゴリー別 記事一覧こちら
[おすすめ記事]
初心者必見!ロードバイクはネット通販で楽々購入できます
Bianchiに乗りたいアナタにおすすめ低価格モデル2020年 | |||
ロードバイク関連の人気おすすめアイテムまとめ | |||
[PR]
|
[YOUTUBE]
ショートムービーにロードバイクの魅力を詰め込みます!
注目のサイクル用品レビュー動画も!
開始したばかりですが!ゆっくり更新していきます!
【コロナ対策にお得なお知らせ】
『ロードバイク.JP』と、今話題の無料テイクアウトアプリ『menu』がコラボ開催中!
無料アプリのダウンロードだけで¥1,500分のクーポンをプレゼント!
いつも『ロードバイク.JP』をご覧いただいている方へ優待特典です!
期間限定の特別クーポンコードはコチラ⇛【36801】
iPhone版はコチラから⇓
Andoroid版はコチラから⇓
🔗カテゴリー別 記事一覧こちら
[公式LINEアカウント]
定期的にお得情報やおすすめのサイクル用品を紹介します😊のんびりお届けしますのでお気軽に友達登録してください🚩