0
0
フォトコンテスト開催中!♡を集めてね♪
ログイン不要の簡単投票!
最新の投票状況はコチラ▼



withコロナの結婚式を考える ブライダルフォトならハナユメフォト
   

[月間人気記事 TOP30]


🔗月間TOP100を見る

週間ランキングを見る▼


       

【new!新着30件】

🔗新着記事100件を見る




毎日、皆さまの素敵なウェディングをご紹介しています

* * シーリングスタンプその2 前回ざっくり(にしては長い)説明したスタンプ。 細かい作り方と、ロウ・グルーガンそれぞれの 私が思ったメリデメとかをボソボソ書いていこうかと。 作り方は簡単に言えば ワックスとかしてスタンプ押して固まったらOK スタンプで直接封 ..

ハナユメフォトで素敵なブライダルを

出典:instagram

@a__0626__y

*
*

シーリングスタンプその2

前回ざっくり(にしては長い)説明したスタンプ。
細かい作り方と、ロウ・グルーガンそれぞれの
私が思ったメリデメとかをボソボソ書いていこうかと。

作り方は簡単に言えば
ワックスとかしてスタンプ押して固まったらOK
スタンプで直接封するなら封筒とかの上にワックス垂らして
スタンピングして固まったら終了なんですけど、
私は直押しは失敗する未来しか見えなかったので、
シーリングスタンプ風シールを作成することにしました。
シールじゃないんだけどね、ちゃんとスタンプ押してるんだけどね。

クッキングシートにグルーガンで溶かしたワックスを垂らして、
私は金箔を使いたかったのでワックスに細かい金箔を散らして
その上からスタンプぎゅーっと。
ワックス垂らしてすぐにスタンプ押すと、力入れすぎると
底見えちゃうんじゃないかって感じだけど、
私は金箔を載せる時間を挟んでるので
割とグッと押してもちょうどいいくらいでした。
何ならビビッて押すとうすーい感じになる、これは失敗。
難しいのが押す位置、偏っちゃうと周りの余白がアンバランスに!
あとは気泡が入ったり形が崩れたり…
成功作が2枚目で、失敗作が3・4枚目、見るからに失敗なのが分かるw
これもまあハンドメイドの味って事で3枚目程度のものは使うことに。

早く仕上げるコツ(?)としては、
①押す直前までスタンプ本体は保冷剤の上で冷やす
⇒保冷材に直のせだとスタンプに水滴がついて
その水滴がそのまんま形が出ちゃって失敗したので
保冷材はキッチンペーパーに巻いて水滴がつかないように

②押した後のワックスも保冷材の上で冷やす
⇒これも①同様、クッキングシートから剥れるくらい
固まったらスタンプにくっついた状態のまま
保冷材の上に置いてワックスを冷やす!
クッキングシートからはがれる時点でワックスは
ある程度固まってるから、ここは水滴気にしなくてもOK

これをひたすら繰り返して何とか完成!!!
ちょいちょい失敗したりもしてるので、1軍・2軍・ボツに仕分けw
あとは裏に両面テープ貼ったら完成です!楽しかった!

ロウタイプのものにするか、グルーガンタイプにするか
結構迷ったんですけど、たくさん作らなきゃだったので
わたしはグルーガンタイプをチョイス。

グルーガンの私的メリデメは↓↓↓
【グルーガンのメリット】
・沢山作るにはもってこい、楽!

【グルーガンのデメリット】
・色の切り替えの時は必ずしばらくマーブル模様になる
(わたしはあえてマーブル模様にしてましたが)
・直ぐに単色に戻るのかと思いきや結構ずっとマーブル
・マーブル模様は偶然の産物なので色の割合は決められない…
・やり直ししようにもめんどくさい

反対にロウタイプ、私はお試しのものしか使ってないんですが↓↓
【ロウタイプのメリット】
・色を混ぜてつくったりできる
・マーブル模様の色のバランスも調整可能
・スプーンに乗せるタイプのものだと失敗してもやり直せる

【ロウタイプのデメリット】
・とにかくめんどくさい、時間がかかる
・実際に火を使うのでちょっとしくじったらやけど待ったなし

さっと出てくるのはこんな感じ???
考えこんだらもっとメリデメあるだろうけど。

あと、私はパール入りのものではなくて
PaperTreeで購入したマット×パステルカラーのワックスを使ったんですが、
パール入りの方が高級感はあるのかな、と思います。
マットタイプはシール感というかおもちゃ感すごい(笑)
それはそれで可愛いんだけど、重厚感とか高級感求めるなら、
ロウタイプ×パール入り(の濃いめの色)しか勝たん気がします。

とまあ招待状用に作った段階での感想等々はこんな感じ。
他アイテムにも使用する気満々なので、またいろんなカラーで
やってみたいなーと思います(‘ω’)

以上!

#花嫁DIY
#シーリングスタンプ
#オーダーシーリングスタンプ
#シーリングスタンプdiy

♡を押してね!ランキングに反映されるよ♪
0
コメント🔽
掲載方法は下記Instagramをチェック!
ウェディングダイアリー.jp

▶気に入った投稿はシェア!

毎月更新!人気の式場ランキング



最近いいねされた記事

🔗いいね♡TOP100を見る





【初心者さんにおすすめ記事】

結婚式場の決め方
▶結婚式場の探し方、決め方徹底解説


【お得なお知らせ】
当メディア『ウェディングダイアリー』と、今話題の無料テイクアウトアプリ『menu』がコラボ開催中!
初回購入[menu]【iOS】
無料アプリのダウンロードだけで¥1,500分のクーポンをプレゼント!
いつも『ウェディングダイアリー』をご覧いただいている方へ優待特典です!
特別クーポンコードはコチラ
【36801】

iPhoneの方   ⇛  App Storeからダウンロード
Andoroidの方 ⇛  Google Playで手に入れよう

コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。