フォトコンテスト開催中!
ハートの簡単集計!
結果は毎月、公式Instagramにて発表予定!
アウトドア/キャンプ.jp

最新の投票状況はコチラ▼

お知らせ


[new!新着記事30件]


🔗新着記事100件を見る



タグ付け頂いたキャンプフォトをご紹介します

✴︎ 【究極のfirewood stand】 ・ ・ @hatanaka.fam 私の公開しているハンモックスタンドを自作され、完成報告のpostを見た時に彼の存在を知りました ・ 彼のpostを遡って過去の自作したものを色々見て .. #キャンプアウトドアJP #フォトコン

出典:instagram

@omahadday

✴︎
【究極のfirewood stand】


@hatanaka.fam
私の公開しているハンモックスタンドを自作され、完成報告のpostを見た時に彼の存在を知りました

彼のpostを遡って過去の自作したものを色々見てると

「あーこの人、ホンマに物づくり好きなんやなぁー」
と思い
それから @hatanaka.fam さんをフォローさせてもらいました

ある日、彼から流れてきた1枚のpost
見た瞬間、衝撃が走りました
「これは凄い」
後に【究極のfirewood stand】の基となる
最初のpostです

たった4本の木を組み合わせただけの超単純な構造なのですが….



その瞬間、脳裏に浮かんだ事

これは、とんでもないものを彼は作ってしまったな
沢山の人に知ってもらうべきだ

そう思い
彼の許可も得ず自分なりに作図を開始しました
先に行動しちゃうタイプ(笑)


CADやフリーソフトで図面を書ける人も沢山いるとおもいますが
この薪置き台
2次元ソフトを操れても
図面に仕上げることはできないんです


つまり3Dソフトを扱えないと
今公開している図面は
私が思いつく限りでは不可能


「これ、図面にするなら3D書けんと無理やん」


私は3次元ソフト
Googleのスケッチアップをある程度扱えるスキルを習得していたので
3次元上で組み合わせる位置や角度・角材の長さや、重心の位置・クロスした時の広がりや、見た目のバランスなど
何日かかけて数ミリずつの微調整を繰り返し、完成した3次元図を元に今公開している
「誰でも分かりやすく作れる平面図」
を仕上げました

その後、完成した3Dイメージ写真と図面をハタナカさんに送りました
すると彼は、私が実際に作る前に
完成させてしまったのです


「友さん完成しました!めちゃくちゃ良いです!」



これは是非沢山の方に知ってもらうべきだと彼に伝え、彼も快く承諾してくれました


その後、何度か修正を重ね、現在公開している図面になりました



この薪置き台の何が凄いのか
など語らなくても分かると思います
#究極のfirewoodstand
リポスト数が物語っています



本当に素晴らしい作品です
コロナでなかなかキャンプに行きづらい方も沢山いらっしゃると思いますが…
そんなこんなで、もう春です
庭先でDIY
はじめてみませんか??😆


「いやDIYなんてしたことねーし!」って方でも大丈夫です
ってゆーか、初めてDIYされるなら
もってこいのお題ですよ


もちろん私やシュンちゃんは、それなりに経験を積んでいるので
あっと言う間に完成させてしまいますが、最初から何でも上手に作れる人なんて
まーーいません

何度も何度も失敗し、その失敗を積み重ねて作業スピードやクオリティの向上
そして新たな発想へと繋げています


私がいつも言う言葉
「失敗は財産」


失敗を重ねれば
いづれは失敗しなくなります

つまりそれが「スキル」
失敗から学んだ経験は生涯消えません


「自作したキャンプ道具に勝る道具などない」


1人でコツコツ作るも良し
お子さんと作るも良し
是非チャレンジしてみてくださいね!




図面は直接 @hatanaka.fam にDM
又は、私のプロフィール欄
【snaplist】リンクから図面DL先に飛べます
究極のfirewood stand以外の図面も公開してるので良ければどうぞ


また、彼のストーリーハイライトで作り方を細かく紹介しているので、不安な方はそのハイライトを見ながら作ってくださいねーー😊



ではでは


#キャンプ好き⠀
#ファミリーキャンプ⠀
#キャンプのある暮らし⠀
#キャンプスタイル⠀
#iyashi_camp⠀
#outingstylejp⠀
#camphack取材⠀
#campic掲載⠀
#ソトシル掲載希望⠀
#camp_outdoor_jp⠀
#bepalcampstyle ⠀
#hinataoutdoor⠀
#キャンプでブー⠀
#キャンプ道具⠀
#キャンプギア⠀
#キャンプ用品⠀
#アウトドア用品⠀
#アウトドアギア⠀
#自作キャンプギア⠀
#自作キャンプ道具⠀


@hatanaka.fam
#伝説のプレゼント企画第2弾までもう少し
#完成したら
#究極のfirewoodstand
#タグ付けお願い致します

▶お気に入りの記事はシェアしてね♪

♡を押してね!フォトコンテストのランキングに反映されるよ♪
コメント🔽
掲載方法は下記Instagramをチェック!
アウトドア/キャンプ.jp

今月最も♡を集めたTOP30

🔗♡を集めた記事TOP100を見る

リアルタイム24時間ランキングを見る🔽


🔗カテゴリー別 記事一覧こちら

[PickUP!おすすめ記事]

2021年新作!THE NORTH FACEのマウンテンライトジャケット発売開始!


[amazonキャンプギア検索]


[キャンプをグッとお洒落にする一品]

Snow Peak (スノーピーク) ファイヤーサイドグローブ ブラウン UG-023BR

タップして
💰価格や⭐レビューを確認❗

お洒落アイテムまとめ一覧はコチラ

[24時間人気アクセス記事TOP30]

🔗24時間リアルタイム人気TOP100を見る
週間ランキングを見る🔽


[月間人気アクセス記事 TOP30]


🔗月間TOP100を見る

週間ランキングを見る🔽


[YOUTUBEも好評配信中!]


ショートムービーにキャンプの魅力を詰め込みます!注目のキャンプギアレビュー動画も!
沢山チャンネル登録ありがとう!!まだの人はよろしくね!

[ギアレビュー記事一覧]



【おすすめアプリ】

『キャンプ/アウトドア.JP』と、今話題の無料テイクアウトアプリ『menu』がコラボ実施中!

初回購入[menu]【iOS】

今だけ!無料アプリのダウンロードで¥1,500分のクーポンプレゼント!!
特別クーポンコードはコチラ⇒【36801】

iPhoneの方   ⇛  App Storeからダウンロード
Andoroidの方 ⇛  Google Playで手に入れよう

[公式Onlineストアオープン]


▶キャンプ/アウトドア.JP 公式ストア

[LINE公式アカウント]

お役立ち情報をのんびりお届け🚩お気軽に😊
友だち追加
コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA