フォトコンテスト開催中!♡を集めてね♪
ログイン不要の簡単投票!
最新の投票状況はコチラ▼

 ♡を押してね!ランキングに反映されるよ♪



   

[月間人気記事 TOP30]

🔗月間TOP100を見る

週間ランキングを見る▼


       

【new!新着30件】

🔗新着記事100件を見る




毎日、オシャレで素敵なお家をご紹介しています

だいぶ長らく時間が空いてしまいました。 育休から復職し、慌ただしい日々を過ごしています。 雪降る冬から梅雨の終わりの大雨の季節、暑い夏がいつの間にか終わり朝晩だいぶ肌寒くなってきました。 さて、住宅ローン2回目。 家計の適正ってご存知でしょうか? 私は結婚を機に何 ..

出典:instagram

@chilu.mh

だいぶ長らく時間が空いてしまいました。

育休から復職し、慌ただしい日々を過ごしています。

雪降る冬から梅雨の終わりの大雨の季節、暑い夏がいつの間にか終わり朝晩だいぶ肌寒くなってきました。

さて、住宅ローン2回目。

家計の適正ってご存知でしょうか?
私は結婚を機に何冊かお金の本を読みました。
その中で家計の運営の仕方に「適正」があることを知ったんです。
それは収入をざっと3等分して、1/3がおうちのお金(家賃、光熱費など)、1/3が運用(貯金や株、投資など)、残り1/3が自由に使えるお金、というもの。

運用については向き不向きがあるので、今考えるのは収入の1/3を前後を家のお金に使うというところ。これを超えると、せっかく素敵な家に住んでてもなんとなく将来が不安になったり、節約節約で生活に面白みがなくなってしまうかもしれません。

一緒に住む人の収入÷3=月々のローン支払い

で考えると、比較的家計が円滑に行くと思いますし、無理のない返済になると思います。
今の金利なら、35年返済としてローン100万円あたり月の負担は約3000円です。

3000万円のローンであればおおよそ、
3000円×(3000÷100)=9万円/月
となります。

上を見ればキリがない家作りですが、住んでからも快適に過ごせるよう無理のない計画ができたらいいなと自分の時は常々考えていました。
誰かのお役に立てれば幸いです𓆫

#谷川建設 #家作り #マイホーム #まいほーむ #マイホーム記録 #まいほーむ記録 #きのいえ #檜の家 #ひのきの香り #木造住宅 #木造りの家 #二階建て #注文住宅 #注文住宅新築 #マイホームJP

♡を押してね!ランキングに反映されるよ♪
コメント🔽
掲載方法は下記Instagramをチェック!
みんなのマイホーム.jp

▶気に入った投稿はシェア!


今月♡を集めた記事は?

🔗♡を集めた記事TOP100を見る

リアルタイム24時間ランキングを見る🔽




[24時間リアルタイム人気TOP30]

🔗24時間リアルタイム人気TOP100を見る

週間ランキングを見る🔽


[おすすめ記事]

マイホーム検討の最初の一歩はおうち探しの無料相談から!
無料相談
✅マイホーム購入を検討し始めたアナタに読んでほしいお家探しのお悩み解決記事!

◎住宅ローンの決断は慎重に!

住宅ローンの金利や契約条件は各金融機関によって驚くほど違うものです。一社だけで検討するのは危険です!まずは広く情報を集めることから始めましょう。

【住宅ローン一括審査申込サービス】

◎一度の入力で複数の金融機関の比較が無料で!

・累計利用者数10万人突破!
・70金融機関の中から比較できます。
・簡単な希望や条件を入力するだけでお得な住宅ローンを比較・申し込みできます。
<< 住宅ローン一括審査申込 >>

コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です