出典:instagram

@mari_the_uchinanchu

恩納村って海めっちゃ綺麗だけど
そんな綺麗な海にも海洋ゴミはある。

この漁網も昔は使われてた物だけど
回収されないまま放置されてここで沈んだまま。

今は生き物のお家として活躍してるけどね🧡

もしこの漁網にプラスチックを含む化学物質が入ってて
そのカケラを他の生き物が毎日エサだと思って食べて
その生き物を私たちが日常的に食べてたら。。。

って思うと凄く怖くなる💦

そしてもっと恐ろしいのが
プラスチックに添加されてる化学物質が溶け出し
残留性有機汚染物質となって海を汚染し
その海から下水処理されたお水を私たちが飲む。

それって、海だけじゃなくて下水道に入ったゴミも
全く同じような事が起きてると思うわけ❣️

ということは!結局ゴミを拾うことで
自然や海の生き物だけではなく、自分たちを守る
ことにも直結していることになる❣️

そう考えるとや今のままじゃいかんな、と真剣に思う。

ゴミはポイ捨てしなければオッケー!ではなく
見つけたら拾う!なるべく減らす!

#1take1save with @gratefulrainbows
一つ拾うことで、誰かが救われる

この想いが一人でも多くの人に伝わって
周りが、沖縄が、日本が、そして世界が

みんなが同じものを目指して
共存できたらいいなと思います💜💛🧡

#girlsthatscuba #girlsthatfreedive #scubadivingmag #plogging #okilife #cleanup #naturephotography #uwphotography #水中写真 #ダイビング好きな人と繋がりたい #ダイバー