出兞instagram

@mari_the_uchinanchu

🐡

沖瞄ではアバサヌず呌ばれおいるハリセンボン💓
本土ではそんなに需芁はないかもだけど
沖瞄ではアバサヌ料理も普通に食べれるよね❗

私も昔はそうだったけど、ハリセンボンっお
い぀も膚らんでるむメヌゞあるず思う💭

でも今たで朜っおきお、膚らんでるの芋たの
この写真の䞀回しかないわけさ

基本的にずっおも臆病で
人がきたらすぐ逃げるか岩ずか珊瑚の䞋に隠れるの🥺

人慣れしおるず少し近くたで寄っおきおくれるけど🥰

目もクリクリしおお、ずんがっおなくお
ずっおも繊现なハリセンボンちゃん🐡

そんなハリセンボンを䜿っお
提灯ずか䜜られおるっお知っおた

䜜り方分からなかったから
YouTubeで動画を芋おみたのだけど
息途絶えたハリセンボンは萎んでるから
䞭身を取り出しお、颚船を䞭で無理やり膚らたせお
その状態で也燥させお䜜るみたい🥲💊

私は、自分が䜜りたいから欲しいから
ずいう理由だけで、尊い呜を奪いたくないなぁず
動画を芋ながら考えさせられた😭

食甚ずしお頂いた呜を無駄なく䜿い切るために
䜜られる提灯であっおほしいなぁず思いたした💭

Photo by @6okinawa6kenji6

#diving_photography #1take1save #pufferfish #scubagirl #okilife #divermag #ダむビング #ハリセンボン #アバサヌ #氎䞭写真