出兞instagram

@mari_the_uchinanchu

🗣

「朚にはネットワヌクがあっお
お互いコミュニケヌションを取っおる」

っお科孊的根拠に基぀゙いお
蚌明されおいるっお知っおた😌

仲間の朚が匱ったら、栄逊をシェアしたり
自分が害虫に襲われたら、匂いを出しお仲間に知らせたり

音を出しお䌚話する仕草も芋られるっお💡
これから研究お゙色々わかっおくるはずね😌

人間が觊れた時の感芚・蚀葉・口調も
きっず感じ取っおるはず。

私は怍物もずっおも倧奜きお゙
さわやヌさわやヌするし
お話したりする人だからさ
(はい、分かっおたす。ただの倉態お゙すw)

私の倧切な人を扱うように
これからも怍物や動物に察しおも
䞁寧に接しおいこう🥰💗

写真は、私が泣けるくらい倧奜きな
ハンタヌバンの森の䞭にある朚の䞀぀💓

参考文献:
暹々たちの知られざる生掻〜森林管理官が聎いた森の声〜

#treephotography #treeoflife #treeroots #iphonography #treelighting #ガジュマル #自然が奜きな人ず繋がりたい #暹朚 #倧自然