出典:instagram

@to_the_south2020

◽️
宮古島🌴
◽️
砂山ビーチ🏖
◽️
最近、自分の煩悩に気づかされます。
◽️
周りからよく見られたい、過去の自分を正当化したい、未来の自分がより良くありたい、死ぬのが怖い、過ぎたことを気にする、悪口を言われると腹を立てる、人の悪い部分を目につける…
◽️
大学時代以来、久しぶりに仏教を勉強して、まだまだ自分はお釈迦様みたいに解脱できていないな、悟りを開いていないなと感じました。
◽️
1番印象に残ったのは、お釈迦様のエピソードでした。
◽️
彼は、目の前で人からめちゃくちゃ悪口を言われたのですが、一切それに反応せず、言いたいだけ言わせたら「あなたが送ったプレゼントが、その人が受け取らなかったら、そのプレゼントは誰に戻ってきますか?」と質問したそうです。
◽️
答えは明白です。自分に戻ってくるのです。
◽️
釈迦はわかっていたのです。人のことを悪く言うと、自分に返ってくると言うことを。
◽️
悪口を言われた時、それを自分がもらわなければ、悪口の感情は、言い始めた本人のところに戻って行きます。
◽️
私は、新しい視点を加えて、だめな自分も受け入れていきたいです。
◽️
でもやっぱり、Instagramをやっていること自体、誰かから認められたいと言う煩悩があり、それから脱却できていないんでしょうね🌝
◽️
人間とは愚かなものだと、改めて再認識しました。
◽️
#日本 #南国 #沖縄 #宮古島 #砂山ビーチ #海 #離島 #okinawagram #青空 #海 #サンゴ #サンゴ礁 #珊瑚礁 #太陽 #反射 #海岸 #エメラルドグリーン #ビーチ #自然 #ブルー #ファインダー越しの私の世界 #ファインダー越しの世界 #一眼レフ #写真 #撮影 #風景 #撮影 #天然 #感動 #いいねした人で気になった人フォロー #フォローミー #フォロワー募集中