出典:instagram

@yume__91

.
以前、 @turukame.oki さんでパンツを購入した時にいただいたプレゼント💙

さんぐゎーをモチーフにした手作りストラップ🌱

マザーズバッグに元々付いてたストラップが切れちゃったので、こっちに替えました💫

さんぐゎーって葉っぱを十字にしたお守りで、悪いものから守ってくれるって言い伝えがあるんだけど。

昔はよく、おばあちゃんが持たせてくれたおかずと一緒にさんぐゎーがひっそりと入ってたなぁ。

今思えば、何も言わずそっと忍ばせるっておばあちゃんの親心だよね。

沖縄の素敵な文化のひとつ。
忘れずに、大切にしていきたいなぁ🥰

@turukame.oki さんも素敵なかわいいパンツばかりで、購入できて良かったです!ありがとうございました🙆‍♀️
tags: