出典:instagram

@anela_1133

竹富島は稲作に不向きで、対岸の西表島に田んぼ作って船で通ってたんだって。その発着点として建設された西桟橋。全長105.3m。1972(昭和47)年頃まで使用。

私が立ってるところが突端で、荷揚げの名残がある👀

竹富島と言えば赤瓦の街並みのイメージだったけど、海の景色も綺麗✨

太陽の光が燦々と差し込んでたら、もっと綺麗だっただろうなぁ🥺ここは夕陽も綺麗らしいよ🌅

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
竹富島には約1時間の滞在

水牛車もグラスボートもほとんどのお店もやってなくて、いつもの観光が栄えてる様子とは全く違う雰囲気だったと思う。

唯一楽しめるレンタサイクルを借りて、島をぐるり。

すっごい静かだった。

人が多いと、自然が壊されたり色々心配になるけど、人が少ないと観光業でやってってる地元の人達がすごく心配になる。

一長一短です。

自分が生きてる間に、こんなにどこに行っても人が少なくて、ゆっくり愉しむことが出来て、ごちゃごちゃしてる時は気付けないような新たな発見が出来る機会が巡って来た事はありがたいなぁと思うし☻

私は基本的に心鎖国の民だから、旅先で誰の気配も感じずその場の雰囲気に浸れる時間があるのはすごく心地よかった。

地元の人との交流は嬉しいけど、他の観光客とは距離置いてたい👼🏻
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
#夏の思い出 #離島 #竹富島 #ハヤリタビ #沖縄 #桟橋 #タビジョ #海 #妄想島旅 #八重山観光フェリー #島旅 #海のある生活 #旅好きな人と繋がりたい #島巡り #八重山 #離島巡り #この瞬間に物語を #ダレカニミセタイケシキ #セルフポトレ #혼여 #海岸散歩 #ワンピース #padiライフ #instamood #photo_shorttrip #ritoful #jettabi_japan #genic_mag #travelholic #historical