出典:instagram

@tamaichi1105

【ANE Report】
最近中北部ばかりにスポットを当てているので、今回は沖縄県南部を探索してきました。

まずは腹ごしらえにcafeやぶさちさんへ。
@cafe_yabusachi
小高い場所に位置していて、
天気の良い日はコバルトブルーな海を一望できる絶景カフェ。
年齢問わず地元のお客様にも人気のお店です。

予約なしでお邪魔したのですが、ギリギリ入れました〜🤞
お食事も迷いに迷ってカレーライス🍛。
地元で採れたお野菜が添えられてかわいい💕
しっかりとコクのある美味しいカレーでした。
こちらはオムライスが人気だとか。
今度行くときはぜひ頂きます♪

テラス席もあるので暖かい日はよさげですよ❣️
人気店なので予約されて行かれることをオススメしまーす!

店頭にハイサイソースさんのハイサイピースなるもを発見!
@haisaisauce
揚げたグリーピースにハイサイソースパウダーでコーティングされているとのことでピリ辛🔥
ビールが進み過ぎて困る!との声もあるとか。
見つけたらぜひゲットしてみてください。
笑顔が素敵なスタッフさんでした❣️

さて、満腹になったので近場を探索。
近所に玉城城跡(「城」をグスクと読みまして、タマグスクグスク)があるので、
そちらにナビを設定。

玉城城跡、多分初めて行きました。
(忘れているだけかも…)
築城年代は不明ですが、石垣の積み方から約600年前とか。

城門を潜って城郭に入ると、こじんまりとしながらも拝所がいくつかあって、ピーンと心地良い波動を感じる神秘的な場所。
正に琉球ロマンを感じさせてくれます。

城門は自然の一枚岩をくり抜いて作られているそうです。
郭内から外を見るとハートに見えるのも特徴かな。(今ドキ目線)

夏至の日にはこの門から朝日が真っ直ぐに郭内を照らすんですって。
昔の人って緻密に計算して、自然を生活に取り入れていたんだなぁと思いました。

高台にあるので見晴らしも最高です。
南部へのドライブの際は是非「玉城城跡」もプランに入れてくださいね!

さて、この後もお出かけしましたが、
②に続きます♪

𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯
YouTubeでVlogやっています。
まだまだ少ない投稿ですが、
ご覧いただければ幸いです。
プロフィール欄のリンクからよろしくお願いいたします❣️

#沖縄 #沖縄旅行
#沖縄県南部
#沖縄南部
#沖縄カフェ #沖縄南部カフェ
#沖縄グルメ #沖縄南部ランチ
#ハイサイピース
#ハイサイピース
#沖縄南部ドライブ
#南城市 #南城市カフェ
#やぶさち #cafeやぶさち
#玉城城跡 #玉城城跡のハート
#沖縄遺跡 #沖縄グスク巡り
#琉球ロマン
#沖縄好きな人と繋がりたい
#沖縄観光スポット
#沖縄の海
#沖縄好き
#沖縄グラム
#沖縄を盛り上げ隊
#沖縄をお届け
#沖縄を感じる
#沖縄に行きたい
#沖縄は