出典:instagram

@hale_simonz


star bindweed to thyme

昼顔と朝顔の区別が付かないので検索してみた。
その内容の抜粋のコピペを下記に記す。

朝顔は一年性であるのに対して昼顔は多年草であることです。
朝顔は花が終わると結実し、黒い種を収穫しますが、昼顔は結実することは殆どありません。
朝顔は日の出前に咲いて昼前にしぼむのが一般的です。
また、1日花なので翌日は咲きません。色は青や紫など。
一方昼顔は、早朝に咲きますが昼になってもしぼみません。
色は薄ピンク色で朝顔よりも小さめの大きさです。(直径5~6cm程度。品種によっては3~4cmのものもあります。)
ただ、朝顔には日本朝顔と西洋朝顔があるのですが、西洋朝顔の場合は昼過ぎてもまだ咲き続けているので、時間帯だけで確認しようとするのは難しいかもしれません。どちらかというと、花の大きさや色で判断する方が良いでしょう。(昼顔は薄ピンク色と決まっています。)
昼顔で特徴的なのが、花びらの曜(よう)です。曜は、花の中心部から放射状に伸びている筋のことですが、これがハッキリ5本あります。

※ https://richlife100.com/6439.html より抜粋

date : #20220211
#沖縄 #西原町 #okinawa
#portraitphotography #snapshot
#lovers_nippon #igersjp #team_jp_
#bindweed
#沖縄グラム
#okinawaliving
#散歩 #昼顔 #花まっぷ #花が好き #花がある生活
#flower #flowerstagram
#写真好きな人と繋がりたい #キリトリセカイ
#스냅사진 #인물사진
#人生は実験だって誰かが言ってた

Title Caption Inspirationed from #RoseCampanulaConandron ‘s Music Track.