出典:instagram

@tomomi_brw

.
#5月15日
明日は何の日か分かりますか?😌💭
.
.
沖縄が #本土復帰 した日です🎌
.
50年前の今日、
27年間米軍統治下だった沖縄が
日本に返還されました。
.
恥ずかしながら
私も沖縄に住んでなかったら
知らなかった事かもしれないし、
歴史として報道される情報を
ただ流していたかもしれない🌀
.
言葉が悪いかもしれないけど
“他人事 ” やったんかも。
.
今でも基地問題とか
戦後、解決してない問題も沢山あって
それを知らなくても生きていけるけど、
ほんとにそれでいいのかな?って思った🥺
.
問題に対しては色んな意見があるやろうし、
正解なんて見つからないのかもしれないけど、
沖縄に住んでる住んでない関係なく、
無関心じゃなくて
まずは知ることが大切と思うッ!📝❤️‍🔥
.
琉球 → 沖縄 → アメリカ → 沖縄 と
沖縄を守ってきてくれた先住者に感謝して
これからも沖縄が良くなっていきますように😊🙏🌈🪄
.
.
県外の友達もフォローしてくれてるから
少しでも知ってくれたら嬉しいし、
また沖縄に遊びに来てね〜
って気持ちも込めて… 🤲💌
.
#明日だけどね ッ!!!✌︎

#沖縄返還 #沖縄県 #沖縄の歴史 #沖縄暮らし