出典:instagram

@coralreef_r3

サンゴ粘液の話その2
*
サンゴ粘液には干潮で干上がってしまったサンゴを乾燥や高温から守る、紫外線などの有害光線から身を守るって、前回ので書きましたが他にもたくさん役割があります。

サンゴは固着生活を始めると基本的にそこで永遠に生きて行く事になります。移動はできないので。あ、中には移動できるのもいますが、それはまた今度。

移動できない珊瑚は荒波やうねり、船舶の航行など、いろんな事で砂や泥を被ってしまったり、細菌や病原菌が付着してしまったりする事があります。

前にも書いたように珊瑚はポリプと言われる動物と褐虫藻と言う植物の共生をしていて、動物でもあり、植物でもあります。そしてポリプは栄養のほとんどを褐虫藻からもらって生きています。

褐虫藻は植物なので太陽の光を浴びて光合成します。砂や泥を被ってしまうと、うまく光合成できなくなります。細菌や病原菌はサンゴを弱らせたり殺してしまったりします。

そんな時、サンゴは粘液を出してサンゴの表面についた砂や泥、細菌や病原菌を粘液事、体から剥がしてしまうんだそうです。

他にも原油の流出、流速、塩分濃度の変化など、あらゆるストレスから身を守る為に粘液を出すんだそうです。

あまり細かく書くと大変な事になるのでとりあえず簡単にサンゴ粘液の役割を書きましたが、まだ他にも、この粘液の役割はあります❗️

続きは次回に。。。

*
沖縄の綺麗な海を守る為に何をしたらいいのかわからない?沖縄の海の事、少しずつ書いていきます。まずは知る事からはじめましょう😊
↓↓↓↓↓
@
*
skindiving & snorkeling tour のツアーガイドやってます(ビーチエントリー専門🏖)
*
1組限定の全ツアー貸切コースor2組最大8名様までの少人数コースで開催‼️
*
#ms_irafu ツアーメニュー🌟

・スノーケリング
(初心者〜ok!)

・体験スキンダイビン
(スキンダイビングの基礎を学ぶコース)

・ファンスキンダイビング
(初心者コース-6m程度、上級者コース-15m程度のポイントで開催)
*
陸photo → @gem_z_1897
*
¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤
ご予約お問い合わせは
HP →https://irafu.com
line → https://page.line.me/apc7327o
📞09068622129
¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤
#沖縄 #宮古島 #伊良部島 #下地島 #シュノーケル #スキンダイビング #水中写真 #om写真投稿 #divermag #okinawagram #underwaterphotography #IGersJP #follow #underthesea #beautiful #okinawa #irabujima #miyakojima #skindiving #snorkel #snorkeling #lovesea
#水中