出典:instagram

@milimili_ao


さいおん♡うふシーサー
いつかの思い出

ゆいレールの牧志駅前のさいおんスクエア、国際通り沿いに座している壺屋焼の巨大シーサー。

✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜
高さ 3.4m 重さ 約3t
✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜✜

「さいおん」は18世紀の琉球王国時代の宰相「蔡温」の事で、政治・経済・土木技術に優れた政治家。中国で学んだ風水を国政に活かした。
蔡温は唐名で、琉球名は具志頭文若 (ぐしちゃんぶんじゃく)

王国時代に大規模な土木事業を指揮した蔡温を顕彰して、国際通りに架かる橋を蔡温橋と命名。
さいおんスクエアはその橋の名前で、優れた偉人である蔡温にちなんでいる。

さいおん♡うふシーサーは「さいおんスクエア」にちなみ、壺屋小学校の児童たちが命名。「うふ」は沖縄の方言で「大きい」の意味だが、発音が笑っているようにも聞こえるため、名前を記載した看板にはハートマークが入っています。

#さいおんうふシーサー
#シーサー #shisa #獅子
#魔除け #守り神 #縁起物
#壺屋焼 #やちむん #陶器
#伝統工芸
#沖縄 #Okinawa #沖縄グラム ⁡
#loves_okinawa
#さいおんスクエア
#ゆいレール #牧志駅
#instaJapan #instagramJapan #ig_japan
#japan_of_insta #nippon_pic
#art_of_japan #photo_jpn
#ファインダー越しの風景 #風景
#landscape #scenery ⁡