出兞instagram

@tunabijin

↓↓ 🌞🌈

絶滅したはずの オキナワトゲネズミが
発芋されたずいう ネむチャヌドキュメント

みちょぱは、
家族芪戚どうしで 殺し合う凄惚な
枡嘉敷島集団自決の
ほんずにあの堎所からの生き残り
この番組を芳ながら、フず

これ 怎の実だはずね
北山方蚀では ニシダマず呌ぶ登っずるずき
自分はただ䞭孊生だったからか
倧人たちも知らされおいなかったのか
最初は いちお有事の際ではある雰囲気で
空襲かな思いながら
家財道具䞀匏
垃団やら お金やら持っお
それでも途䞭あたりからは
にわかに
、、、今から自決するんだ
ず 自分もみんなも把握しおきお
それならば
グ゜ヌのあの䞖のご先祖様ぞの
お土産に
っお 怎の実いくばくか
採りながら ね

みちょぱは ハリネズミから
そんなこずを思いだすのだね

長厎の脚本家・野田秀暹は
鐘を芋たら原爆を思いだすらしい
それは 長厎のひず ならでわだろうず語っずった
ならでわ ならでわ
沖瞄戊の䜓隓者や それを芋聞きしおいる次䞖代たち
だからこその ふるさず南囜 ★ æ²–çž„
だからこその ならでわ

りチいかにも詳しヌヌだろ
おなこずぢゃなくお
こヌゆヌ話、
実は どの本にも茉っずらん
もっず重芁な
歎史の蚘述が優先されるなかで
たずえば その北山
お茶の葉の茎を
手綱かわりに 掎みながら
登っおいた、ずかさ
䜓隓者だからこそわかる
ささいな事実いうのかな

りチは
沖瞄戊を語り継ぐこずは悪いこずか
ずゆヌヌ 本をいた執筆䞭なので
%たぁ悪いこずだろ
おな考えから それ読者は
えヌヌヌ
っお なるだろヌけれども
詳现は リリヌスしたら買っおちょ ♬♪
ずか䜕ずか
なんだよもうおごそかな投皿かず思いきや
宣䌝かよwww

#沖瞄奜き #沖瞄倧奜き #沖瞄グラム
#沖瞄奜きず繋がりたい
#沖瞄生掻 #沖瞄ラむフ #沖瞄暮らし
#okinawalife #okilife

#デザむン奜きな人ず繋がりたい
#アヌト奜きな人ず繋がりたい
#珟代アヌト奜きな人ず繋がりたい

#珟代アヌト #芞術
#創䜜 #創䜜むラスト
#デザむン #グラフィックデザむン

#絵描きさんず繋がりたい
#お絵描き奜きな人ず繋がりたい
#むラスト奜きな人ず繋がりたい

#naha #okinawaart #那芇
#歎史 #枡嘉敷島 #昭和