出典:instagram

@atarime_log


#ムーチー
#鬼餅 と書いてムーチー
月桃の葉で包んで蒸した香り豊かなお餅

沖縄ではムーチーの日(旧暦の12月8日)があるそうです
寒さ厳しくなる時期の厄払いの伝統行事

このムーチーにまつわる民話が怖い……
(内金城御嶽= 民話にちなんだ場所が8枚前の木を撮らせていただいた所です)

なので季節はずれなのですが
先日たまたま立ち寄った場所に売っていたので思わず購入しました

月桃の葉は漢方薬としてや
保湿や抗酸化作用に優れスキンケア用品になっています
ヒアルロン酸の分解を防ぐ作用があることもわかってきているようですね

そんなわけで
積極的に食べたいのです

ガブガブ食べて
月桃のお風呂にどっぷり浸かり
月桃の保湿をジャブジャブ浴びたい
そして鎮静作用もあるようなので
包まれてゆっくりスヤスヤ眠りたい

⚠月桃は独特な香りです

#カーサムーチー #黒糖味
手がねちゃねちゃ
#月桃 # #Shellginger #ショウガ科
効能効果はコレほんの一部
#okinawa #okinawagram #okinawafood