出典:instagram

@sea_kayak_journey


日帰り往復 西表島〜石垣島カヤック
トレーニング目的
片道推定予想距離
26〜27キロ
午前 北風4m予報
午後 北風7〜8m予報

AM6:30出航

午前中は静かな海が続く最高のカヤック日和。
西表島、新城島、小浜島、嘉弥真島、黒島、竹富島、そして石垣島。各島々に囲まれ漕ぎ進む。
珊瑚礁に囲まれた諸島の海路は浅い海底が多く、凪の海は太陽に照らされた珊瑚礁と海底がキラキラして眩しい。透明な海に浮かぶと宙に浮いてるようだった。
気が乗らなくなったら、竹富島や小浜島でもいい、そば食ってビール飲んで帰ればいいさって決めていたけど、海の綺麗さにパドリングが進み予定通り石垣島の舟蔵周辺に到着。

そば食ってビール飲んで少し海岸で横になり、13:30発の定期船航路の時間近くまで待つ。

戻り、風速が予報通りか、それ以上か。風速がみるみる上がり海面も騒つく。
やや追い風追い波。横波。ピッチも早く右後ろから。嫌いなタイプだ。スプレースカート上、ライフジャケットにうねりが撫でてくる。
風が冷たく、パドルがすくい上げた海水が右半身だけ濡らし寒い。
夏と違って日没も早い。曇り空に月明かりは期待できなく日没までを目指し淡々とただひたすら漕ぎ進み、無事に戻る事ができた。

久しぶりの長距離。各島々の海を久しぶりに見れて嬉しかった。
次の日の仕事がちょびっとしんどかった。

次はどこに行こう?

#沖縄 #八重山諸島 #石垣島 #竹富島 #竹富島沖 #小浜島 #小浜島沖 #珊瑚礁 #往復
#日帰り # #エクスペディション
#島渡り #アイランドホッピング #海
#カヤック #カヌー #漕遊
#水平線 #野遊び #海旅
#アウトドア
# #トレーニング
#オリンパス #TG5 #gopro
#沖縄グラム
#海のある暮らし
#海のある風景