出典:instagram

@ultrafumix

.
梅雨時になると、なぜか沖縄そばが恋しくなります
不足した夏成分、うちなー成分をカラダが求めているのでしょうか…?
.
博多区上呉服町
ビジネス街の裏路地の片隅から流れてくる沖縄民謡を辿れば、そこに「琉球料理・旅人(たびんちゅ)」があります
.
お昼の営業は、数種類から選べる沖縄そば中心のランチのみですが、夜の居酒屋営業がメイン
でも今は残念ながら、折からのコロナ禍で休業なさってます
一刻も早い営業再開を、待ち遠しく思います
.
そんな旅人の軟骨ソーキそばを、休業前の先々週にいただいてきました
.
あっさり薄味のスープは鰹出汁が効いていて、平打ちの縮れ麺によく絡みます
この辺りは、かの浦添の名店「東江そば」に共通するものを感じますね
.
優しいお出汁の風味を泡盛香るコーレーグースでシバき上げれば、心はうちなーの空へTake off ✈︎✈︎✈︎
.
鬱陶しい福岡の梅雨空を忘れさせてくれる、そんな一杯でした
.
.
.
#旅人
#琉球料理旅人
#沖縄そば
#ソーキそば
#軟骨ソーキそば
#すば
#福岡グルメ
#fukuokagourmet
#fukuoka_gourmet
#博多グルメ
#hakatagourmet
#hakata_gourmet
#呉服町グルメ
#呉服町ランチ
#呉服町ランチ部
#博多区上呉服町