出典:instagram

@ultrafumix

.
仕事で福岡西総合庁舎に行ったついでに、かねてより気になっていた「うどん処 松島」へ
.
事前リサーチを怠っていたので、何をオーダーすべきか見当もつかない
さてどうしたものかと思案していたら、すぐ後にいらしたセレブ感あふれる上品なご婦人客が、暖簾をくぐるなり「他人ごぼうね!」
.
他人ごぼう…なんだそりゃ!?メニューにもそんなの見当たらないんだが、もしや常連さん御用達の裏メニュー!?ならば行くしかない!
.
「あ、私もその…他人ごぼう、お願いします」
我ながら「孤独のグルメ」のゴローさんみたいなセリフだったな
.
そう苦笑していると、カウンターの向こうで大将がうどんを温め始め、女将さんは目の前で極太のごぼうをサクサクと刻み、衣を纏わせ油に泳がせる…これは大アタリなんじゃないの〜?
.
甘辛い割下で煮込まれた牛肉の卵とじの下には、サックサクのごぼう天
鰹出汁の香り高いスメを吸って、徐々に柔らかになる食感の変化もまた、いとをかし
.
麺は博多風のやわうどんを想像していたらびっくり、しっかりしたコシのある讃岐系のおうどん
やや醤油の効いたスメともよく合います
.
私個人としては、讃岐のおうどんは生醤油でいただくのが至高だと思っていますので、こういったコシのある麺には、醤油の効いたつゆがしっくりくるんです
.
コレはいいですね、本当に美味しい
福岡うどん界に新たなオンリーワンを発見できたことに感謝です
.
.
.
#他人ごぼう
#他人ごぼううどん
#松島うどん
#うどん松島
#うどん処松島
#博多うどん
#福岡うどん
#福岡のうどん
#福岡グルメ
#fukuokagourmet
#fukuoka_gourmet
#博多グルメ
#hakatagourmet
#hakata_gourmet
#赤坂グルメ
#中央区赤坂