出典:instagram

@curry_and_ramen

本日の小話[博多明太子]

おはようございます!ここ数日は信じられない程の雪で寒さに震える毎日ですが、皆様は大丈夫でしょうか?

さて、博多の名物といえば明太子ですよね。しかし、冷静に考えるとこれは不思議な話なんです。明太子は簡単に言えば唐辛子と鱈の卵巣で出来るわけですが、福岡が唐辛子の産地だとか、鱈で有名だとか、そんなことは全くないわけです🤔

しかし、明太子を全国に広めたのが「ふくや」の創業者で、その方が拠点を福岡に置いたため、明太子が福岡の名物になったそうです。このお話は博多華丸・大吉の華丸さん主演の舞台にもなっていましたね!

そんな数奇な歴史をもつ福岡名物を使った明太子ライス、スタッフイチオシのご飯ものメニューです!ランチタイムならミニ明太子ライス付きラータンメン(Cセット)で700円🤩

ぜひ、BRANCH博多パピヨンガーデンへ!

#カレーアンドラーメン #カレー #カレー屋遊 #福岡カレー #まるたん #博多ラーメン #福岡ラーメン #福岡ランチ #博多ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #テイクアウト #千代県庁口 #千代県庁口ランチ #fukuokafood #fukuoka #ramen #hakata # #fukuokalunch #TV番組 #土曜カレー部 #博多天神グルメ