出典:instagram

@otona_parfait

2021. 11. 12.
【カイラス】

しばらく更新が滞っていましたが、その間にフォロワーさんが増えていてありがたい限りです。
復活早々提供終了のやつで申し訳ないですが、 #遠征パフェ活 で今まで載せたことがないお店なので紹介させてください!

今回は地元に帰っての遠征パフェ活。福岡県中央区のパティスリー、ジョルジュマルソーさんの栗を使ったパフェです。栗といえばモンブラン(=白い山)ですが、パフェのタイトルのカイラスも山の名前だそうです。

白い山部分は、生クリームがそんなにあっても…と思いきや中は栗のアイスクリーム。マロンクリームと栗の層は、美味しいけどこのままだと飽きるのでは…と思ったタイミングで爽やかなリンゴが。ラストもここで生クリームは重いのでは…と思いきや、甘くないコーヒーゼリーが出てきて、なるほどコーヒーフレッシュの代わりか、と納得。
そんなのわかってるよと言わんばかりに悪い想像を全てひっくり返してくれる感じは、まるで作り手と会話しているかのようでした。
パイ生地のあたりを掬ったときのカサッという感じに、山に敷き積もった落ち葉を踏みしめる感覚がよぎりました。パフェを食べていて、ストーリーというか、食材以外のものを想像したのは初めてでした!

町のケーキ屋さん、という感じで甘さがしっかりあるのと、パーツパーツは良くも悪くも王道なところは好みが分かれるかもしれません。が、見かけ以上に中身がぎっしり詰まっていてボリュームたっぷりなので、コスパはいいと思います!
個人的にはリピート大アリです。また地元に帰るときは行きたいなと。

カイラス ¥1,800
パティスリージョルジュマルソー(@p_gm_0610 )
🚩天神
※渡辺通り2丁目のバス停から中洲方面に5分くらい
地下鉄なら七隈線の天神1丁目が最寄だけど天神や中洲からも近いです

#パフェ活 #パフェ巡り #福岡パフェ活 #福岡パフェ部 #天神パフェ #天神カフェ #博多パフェ #博多パフェ部 #オトナパフェ #ジョルジュマルソー #博多グルメ #天神スイーツ #fukuokaparfait #parfait #parfaitaumarron #hakatasweets #tenjinsweets #fukuokasweets #georgesmarceau