出典:instagram

@soba_hirakawa

少し前から気になっていた事をしようかと。

それは蕎麦懐石の内容を月で区切るのではなく、日本古来の風習に基く事。
大まかには月で区切りますが、直近では節分、立春など。

そしてもうすぐ上巳の節句(ひな祭り)ですよね。
日本料理屋さんみたいに、凄く入り込んだ世界観は表現出来ないかもだけど、少しづつ うちの蕎麦懐石もそこに自分なりの表現を入れて行きたい…

なので第一弾は2月の蕎麦懐石を後半から上巳の節句にマイナーチェンジ。

その一つが甘味。
菱餅をヒントにパンナコッタを。
その3色のうちの桃色をどうしようか?
単純に苺かな?と考えて苺のペーストを思いつくも、果物を潰してもジュースになるだけ。
だったらジャムか?いやジャムは粘度が高すぎるな…
ああ、通勤途中のケーキ屋さんにコンフィチュールがあったな…

早速買いに行って何に使うか説明したところ、苺だと繊維が邪魔して色が出ないかも…と。

店員さんがわざわざ奥のパティシエに聞きに行って下さって、それだったらと木イチゴ、ミックスベリー、パッションフルーツだったかな?笑
を候補に。これを裏ごしすれば良いかもとアドバイスを頂き、1番使いやすそうなミックスベリーをチョイス。

これで上手くいけば、ピンク、白、緑の菱餅風パンナコッタが出来るはず‼️
きっと上手く行くと信じて進むのみである😁

無知な私に力を貸して頂いて、ありがとうございます🙇

さてさて試作である👊笑

#そば #蕎麦 #福岡蕎麦 #薬院蕎麦 #福岡ランチ #福岡ディナー #福岡ごはん #薬院ランチ #薬院ディナー #薬院ごはん #十割蕎麦 #蕎麦懐石 #蕎麦ひら川 #博多天神グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #上巳の節句 #ひな祭り #菱餅 #パンナコッタ #蕎麦懐石の甘味 #最後の一品まで手を抜かない #パティスリー ニコ