出兞instagram

@mika_yogatherapist

𓇌𓆉𓇌𓆉𓇌𓆉𓇌𓆉𓇌
3月8日の今日は、
『 #囜際女性デヌ ( #IWD International Women’s Day💃🏜💙🌏』
い぀もの生掻のなかお゙、瀟䌚の䞭お゙掻躍されおいる女性の皆さたありがずうございたす😊

箄100幎前のNYお゙は、女性劎働者に参政暩がらなかったんだね・・
(そんな䞖界考えられん🥶)

その埌も欧米各囜お゙、きっず匷く䞻䜓性を持っお女性ずしお、ずいうかひずりの人間ずしお意志を瀺した過去の女性の方々のお陰お゙、
今の䞖の䞭は割ず「女だから」ずいう理由お゙仕事し぀゙らいずか、瀟䌚お゙掻躍しにくいずいう壁はなくなっおきおいるんだなあ〜ず🀥
(ただただ問題がゼロお゙はないず思うけず゙)

歎史を蟿るず、ぶ぀くさ文句ばっかりお゙はなくお、今ある環境に感謝したいな〜っお思うね😂

孊生の頃ずか、ここたお゙ジェンダヌの問題お゙、ず゙うのこうのず䞖界お゙議論されおるずは知らなかったけず゙、

瀟䌚に出おから考えざるを埗ないし、しっかり向き合いたいこずだず感じおるかなあ〜今は😊

たあお゙も、男ず女の違いなんお、
胞があるずかないずか、
子䟛を産む機胜を䜓に備えおるかず゙うかずか、
䜓毛の濃さが数本倚いずか、
遺䌝子がXXかXYかお゙性別決たるずか、
若干脳みその構成が違うくらいお゙😂

目に芋える違いなんおそんなないこずだし、
ず゙っちの方が偉いずかお゙もないから✌🏜
性別お゙区別しなくおもいいじゃんっお思っおたす😊

昔からおたたごずやシルバニアファミリヌずかの遊びには䞀切興味がなく・・(可愛いけず゙)

友情のためにず女の子間お゙流行っおいた「シヌル集め、亀換」には参加しおみたけず゙退屈に感じおしたい、

倖お゙かけっこ、ドッジボヌル、虫の採取、ゲヌマヌずしお極めた小孊生時代・・

お婆ちゃんにもお母さんにも、あれだけ散々

「女の子なんだから」

ず小蚀を蚀われながら育ちたしたが、
倧人になっおも野生児マむンドは倉わらないし😇

男女お゙違う郚分があるならお互い受け入れお理解し合えばいいだけだし、

倖芋はすごい男らしくお頌もしそうだけず゙、実は䞭身は女っぽい人もいるだろうし、

倖芋はすごい女らしくお可憐だけず゙、䞭身はゴリゴリな男っぽい人もいる🌞

結局は、
「本人がず゙うありたいか」
なんだから、倉に䞖の䞭の男らしさ女らしさに合わせお謎のバむアスを自分お゙かけなくおもいいじゃヌヌん(☝ ÕžàšŠ ՞)☝

っお個人的に思っおたす🙆‍♀

もし次に生たれ倉わったら男になっおみたいけず゙、
珟䞖お゙女に生たれた今に感謝をしお、これからも楜しんお゙いきたいず思いたす🌏😍🧡

〰〰〰〰〰〰〰
#yoga #石垣島 #ペガリトリヌト #石垣島ペガ #石垣島ビヌチペガ #石垣島ペガリトリヌト #ishigaki #石垣島海 #石垣島旅行 #æµ· #👙 #ocean #石垣島ビヌチ #sdgs #石垣島移䜏 #okinawagram #beach #retrip_okinawa #石垣島シュノヌケル #vigan #り゙ィヌガン #ベジタリアン #vegetarian #ビキニ #沖瞄リトリヌト #沖瞄ペガリトリヌト #ビヌチペガ #bikini