出典:instagram

@tamaichi1105

【ANE Report】
先日お邪魔した「食堂 faidama(ファイダマ)」さん。
@shokudou_faidama

ファイダマは八重山地方の方言で「食いしん坊」の意味だそう。
意味を知るまではそよそよと風に乗るような、ふわっとした何かかな?
と勝手に抽象的に妄想していましたが、「食いしん坊」なんですね。😅
でも、ふわっとした安らぎの空間で、お腹を空かせたお客さんの
心と胃袋をみたすお店だなぁと思いました❣️

さて今回頂いたお料理ですが、肉か魚か迷いに迷って
お野菜の定食にしました😀

前菜におからサラダとにんじんラペが登場。
おからははっきり言って苦手でしたが、むむむと唸る美味しさ!!
おから特有のぼそぼそ感がなくて、ポテトサラダのような食感。
ポリポリする違う食感の「何か」もいいアクセントになって美味。
前菜からテンションアップです。

さて、大皿に盛られて登場した野菜たち。
青々イキイキとしたサラダ。
お店オリジナルの濃厚な人参ドレッシングが野菜の味を引きてます。
野菜ごとにいろんな味つけになっており、
最後まで楽しく食べられます。
自宅ではこんなたくさんの種類の野菜を食べることは、
ほぼないので贅沢なひと皿になっていると思います。

お腹はいっぱいですが、どうしても頂きたかったキャロットケーキ🥕。
大きめのくるみがアクセントでスパイシーなケーキでした。
ごちそうさまです。

丁度カウンターに案内して頂いたので(カウンター好き)、
お店の方に色々お話を伺うことできて良かったです。
忙しいのにご丁寧な対応ありがとうございます。

ファイダマさんは、お父様や叔父様の畑で採れた野菜や、
県内のファーマーズマーケット、やんばるから届く野菜を調理しているとのこと。
レジ前にもその新鮮なお野菜、お惣菜が並んでいます。
帰りにお野菜も持ち帰らせていただきました。
そして、おからサラダも持ち帰りができたので連れて帰りました。

店内には選りすぐりの調味料や雑貨等も販売していて、
前回ご紹介したプレミアムコーレーグスも発見!!
なんだか嬉しくなりました🌶

入れ替わり立ち替わりでずっと満席の人気店でした。
沖縄の元気な島野菜がたくさんいただけるお店です。
お近くまでいらしたらぜひお立ち寄りください!!
お弁当もおいしそうですよ(絶対おいしい!)

定休日 月曜・火曜・水曜
営業時間 11:00ー15:00(売り切れ仕舞い、予約不可)
現金のみ

𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯
YouTubeでVlogやっています。
まだまだ少ない投稿ですが、
ご覧いただければ幸いです。
プロフィール欄のリンクからよろしくお願いいた
します

#沖縄 #沖縄旅行
#沖縄カフェ #沖縄ランチ
#沖縄グルメ
#沖縄グラム
#那覇ランチ #那覇グルメ
#那覇カフェ
#沖縄野菜 #沖縄島野菜
#美らキャロット
#沖縄テイクアウトご飯
#沖縄好きな人と繋がりたい
#沖縄の人と繋がりたい
#沖縄が好きな人と繋がりたい
#沖縄からの贈り物
#沖縄土産
#食育
#からだは食べたものでできている
#沖縄キャロットケーキ
#キャロットケーキ

#プレミアムコーレーグース