出典:instagram

@tamaichi1105

【ANE Report】
ゴールデンウィーク後半。
昨日梅雨入りしちょっぴり肌寒い沖縄です。

先日Facebookで、10年前に投稿したおじぃとの懐かしい写真があがってきました。
写真をみると一気に当時の情景や感情まで思い出し懐かしさに浸ることができました。
なので今回は、おじぃとの思い出めぐりを(1箇所だけですが…)してきました。

北谷町にあるステーキ屋さん。
その名も「ステーキハウス 金松(きんまつ)」さん。
小学生くらいの頃におじぃに連れて行ってもらっていました(たまーにです)。
おじぃは自営業をしており「金が入ったらステーキ」と言っていた記憶があります。
ワイルドでしょ🤣
それ以外の金松の記憶はほぼ無いのですが…💦

さてさて、この「金松」さん、ネットで調べてみると1970年代のオープンとか。
外観もお店の中も昭和時代を感じさせる雰囲気。
ステーキハウス…といっても食堂に近いかんじですね。
お座敷もありますよ(食堂風の)。

メニューはステーキのほかハンバーグ、サンドイッチ、カレー等の安定のラインナップ。
今回は迷いに迷って、普通にカレー🍛(黄色いカレーが気になるので)と2種類のお肉が楽しめるテンダーロイン、ニューヨークステーキセットを注文。

注文後すぐにスープとサラダ登場。
スープは沖縄ステーキ屋あるあるの白いスープ(何味かよくわからない…)ですが、ほっとする味。
こしょうは必須アイテムです。
サラダは安定のオーロラソース掛け。
程なくしてステーキ、カレー登場。
鉄板の上でじゅーじゅー言うております。
ミディアムレアで注文しましたが、
ニューヨークの方はしっかりとした歯応え。
テンダーロインはしっとりした感じです。
ソースはコレまたTHE定番の「A1ソース」。
他にもNO.1ステーキソースもあり。
しょうゆ、ソース、おろしニンニクなどあります。
お店オリジナルのソースはありませんが、
コレでいいんです!
コレでこそTHEオキナワのステーキ屋!です。
あっ、ご存知の方も多いと思いますが、ソースは酸味が強めなので食べる時大きく息を吸い込み過ぎると絶対むせちゃいますから気をつけてください!

カレーは見ての通り黄色いカレーの味でした(レポート雑💦)。

おじぃと訪れたステーキ屋さん。
細かな記憶はないけれども、思い出の場所を通しておじぃを思い出し、懐かしい気分に浸ることができました。

その後は那覇で用事を済ませて「ひがし食堂」さんのミルクぜんざいを頂きました。
@higashi_shokudo_naha
ふっくら金時豆とふわふわ氷サイコーです❣️

ゴールデンウィークも終盤です。
皆さま楽しい時間をお過ごしください!
沢山の思い出作ってくださいね❣️

𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯𓃮𓃯
YouTubeでVlogやっています。
まだまだ少ない投稿ですが、
ご覧いただければ幸いです。
プロフィール欄のリンクからよろしくお願いいたします❣️

𓅓𓅔𓅓𓅔𓅓𓅔𓅓𓅔𓅓𓅔𓅓𓅔𓅓𓅔𓅓𓅔

#沖縄 #沖縄旅行
#okinawa #okinawatrip
#okinawatravel
#沖縄グルメ #沖縄ランチ
#北谷グルメ #北谷ランチ
#沖縄県中部
#okinawafood #okinawanfood
#〆のステーキ いつから?
#締めのステーキ
#a1ソース
#沖縄ステーキ
#沖縄ぜんざい #ひがし食堂

#沖縄好きが止まらない
#沖縄の風
#沖縄といえば
#沖縄に行きたい
#沖縄好きすぎる
#okinawagram
#沖縄グラム
#沖縄の美味しいもの
#沖縄オススメ
#沖縄の思い出
#タイムスリップ
#古き良き時代