出典:instagram

@nanjo_art_museum

今週末は展示会やってます!
in praise of shadows / 影を讃えて
是非遊びに来て下さいね🌺
Coming this weekend to Nanjo Art Museum: “in praise of shadows / 影を讃えて”
Photo by 滝畠豊美

「Éloge de l’ombre/In Praise of Shadows/影を讃えて)」は、様々な世代や国籍のアーティストが集まって、谷崎潤一郎の著作「陰翳礼讃」(いんえいらいさん)を 基調にした展覧会プロジェクトです。これは1933年に書かれた著作をそのまま再現するのではなく、文学評論と展示の空間を結びつけることが目的です。谷崎の風刺精神は、異なる感性のアプローチを明らかにし、ときには二元論的な考え方に陥ることもあります。この展示では、日本の寺院の内部空間に見られるような「陰翳( かげ)」や有機的な調和の美意識に着目し、それらを西洋的空間概念と照らし合わせながら展示空間について考察していきます。「ホワイトキューブ」から「床の間」に いたるまで、見せるための空間をつくるという行為は、調和や共鳴、または適度な不均衡さ、間の取り方への絶え間ない探求ではないでしょうか。この展覧会は、自民族中心主義を超えて多様な視点を提供しようとしています。殖民地時代の後にある今日の美術館は、自己批判的な姿勢を持つことが重要です。展示される作品は、 光、消滅、消失、瞑想、自己言及、相違、存在論、近代主義、直感、伝統など、さまざまなテーマに触れながら、観客に問いかけます。
tags: