出典:instagram

@ultrafumix

.
JR博多駅の在来線5、6番ホームに、3月10日から6月30日までの期間限定で出店している「淡麗らぁ麺 明鏡志水」
.
京都の有名老舗料亭でキャリアを積み、駐仏日本大使公邸の料理長の経験もあるという和食のスペシャリストが創り出すラーメンを駅のホームで、しかも立ち食いスタイルで提供するというユニークな試み
.
かつてJR九州フードサービスが運営する「まるうまラーメンぷらっと博多No.3」が入っていた店舗を、ポップアップショップとして活用する企画「ホームの出店 GO・ROKU」の第一弾とのことです
.
「明鏡志水」という店名には、スープが曇りない、清らかな、澄み切った……という意味が込められているそうで、八木山の薪で炊いた天然塩、佐賀の香り高い煮干し、鹿児島の鰹節、熊本の魚醤、宮崎の原木椎茸、大分・長崎の野菜など、九州のこだわり食材がふんだんに使用されているとのこと
.
開店当初から各メディアやSNSなどで盛んに取り上げられていたので気にはなっていたのですが、あと1週間で終了というギリなタイミングで滑り込んできました
.
数あるメニューから私が選んだのは、おそらくシェフの推しであろう「特製淡麗塩らぁ麺」
鶏ガラで取った出汁に塩ダレを合わせた上品な味わいのスープに「らぁ麺やまぐち」のそれによく似た、手揉みのようなゆるやかなウェーブを伴った平打ち麺がよく合います
.
本来なら香味野菜のトッピングは三つ葉だけなのですが、あえてネギも追加
全体のバランスが崩れちゃうかな、との懸念もありましたが、それくらいではビクともしない芯の強さも併せ持った絶品スープでした
.
「淡麗醤油らぁ麺」や「淡麗味噌らぁ麺」のほか、数多くの時間帯限定メニューも気になるところ
.
残すところあと6日ですが、ぜひもう一度伺いたいお店です
.
.
.
#明鏡志水
#淡麗らぁ麺明鏡志水
#淡麗らぁ麺
#淡麗ラーメン
#淡麗塩らぁ麺
#特製淡麗塩らぁ麺
#塩ラーメン
#博多ラーメン
#fukuokaramen
#fukuoka_ramen
#fukuoka_tonkotsu
#福岡ラーメン
#福岡のラーメン
#福岡グルメ
#fukuokagourmet
#fukuoka_gourmet
#博多グルメ
#hakatagourmet
#hakata_gourmet
#博多駅ランチ
#博多駅グルメ
#JR博多駅