出典:instagram

@soba_hirakawa

今回の蕎麦懐石でお出ししている前菜の一品、トマトの煮凝り。(正確には煮凝りではありません笑)

個人の見解だと、トマトは生で食べるより火を入れた方が旨味がアップして断然美味しい‼️
なので、湯剥きした熊本産トマトをしっかりペーストにして裏漉しし、あまりグツグツしない程度に火入れして塩のみで甘みを引き出してプルンと固めました。

トマトより濃いトマトの味がします。
以前、中野坂上の某お蕎麦屋さんで食べたのが美味しくて、自分なりに組み立てて作ってみました。確か、その時は二種類のトマトをブレンドしてるって言ってたような…

シンプルな料理ゆえに素材の良さが勝負の一品です。
#そば #蕎麦 #福岡蕎麦 #薬院蕎麦 #福岡ランチ #福岡ディナー #福岡ごはん #薬院蕎麦 #薬院ランチ #薬院ディナー #薬院ごはん #十割蕎麦 #蕎麦懐石 #蕎麦ひら川 #博多天神グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #トマトの煮凝り #熊本コクあまトマト #塩だけで味付け #シンプルが素敵