出典:instagram

@zao_lilly_family

人生において重要な事は「Experience」体験だと私は思う。
経験を重ねる度に失敗も重なる。
成功体験よりも失敗体験の方が人生は多いんじゃないかとさえ思う。
だけど重要なのは、経験する事を怖がらずに挑戦したかどうか。
私だって初めてひーちゃんと2人で飛行機に乗って初めてのハワイに2人だけで行った時も。
2人だけで初めてロスに行った時も。
いっぱい失敗したし、今だから言えるけどよくあんな度胸あったなと思う。
でもその経験は今となっては、2人ならどこでも行けるに繋がった。
動物だってそう。
ひーちゃんはどんどん保育園の子供達と話が通じなくなった。
本物を見たり触ったり食べたり。
同世代の子供からすれば、絵本やテレビの中、スマホの中の生き物が、ひーちゃんは目の前に居たから。
私達は今の生活がみんなより凄くのびのびと出来てるのも分かる。
家を出たら周りは山山山。
私の育児のテーマが「自然と触れ合う」だから。
前にも書いたけども、環境を簡単に変えれる家族は多くない。
毎日子供に「何して遊びたい?」と子供自身に考えさせてあげると、子供は凄く嬉しそうに、じゃあこれしようって提案してくるから、それを本気になって一緒にやると、新しい遊びがまた増えたり。
私は子供に、動物園、水族館の生き物をその国で見せてあげたい。
なんだかスタンプラリーみたいだけど、そこら辺の虫とかも含めたら、一生で全ては無理そうだ。
秋は秋の虫を教えるとこから始めよう。
まだ6年しか生きてないから、知らない動物が沢山だ。
この写真は「ヤシガニ」だよ!

#ヤシガニ #宮古島 #沖縄 #沖縄旅行 #宮古島旅行 #宮古島観光 #ヤシガニ発見 #アンスクーリング #アンスクーリング育児 #ホームスクーリング #ホームスクーラー #アンスクーラー #タビジョ #沖縄県 #野生動物 #genic_japan #genic_okinawa #genic_beach #genic_mag #tabijyo #tabijyo_beach #okinawa #miyakojima #miyakoisland #unschool #unschooling