出典:instagram

@mikazurara

.
.
健康を気遣って、「自分の身体を大切にしてね。」
結びの言葉として、「ご自愛ください。」
.
日本語って本当に綺麗ですよね。
響きもよく、言われたら心が温かくなる言葉です。ありふれた言葉ではありますが、そこには疑う余地もなく思いやりや気遣いが込められています。
.
でもこれって、漠然としていますよね。とっても曖昧なんです。
自分を大切にするってどういうこと?自分を愛するって何をしたらいいの?と、改めて考えてみるとイメージが湧いてこない人も多いのではないでしょうか。
.
.
大前提としてあるのが、自分を大切にできるのは結局のところ自分だけということです。
もちろん、生まれてから今まで親に大切に育てられ、先生や友達に守られて成長してきたことは事実です。人はひとりでは生きていけないことを学んできましたよね。
それが大人になればなるほど、今度は守るものや育てるもの、大切にすべきものが増えてきます。家族や恋人、友人や子どもの幸せを守るため、自分の何かを犠牲にしたり欲を我慢しなければならない場面も増えてくるでしょう。
.
「大切な人の幸せこそが自分の幸せだ!」
自分より大切な人がいるのだと、そう胸を張って言えるのはとても素晴らしいことです。
ただ、幸せの基準を自分以外の“誰か”にしてしまうと、その瞬間から振り回される人生になってしまいます。自分が嬉しいのも楽しいのも、その“誰か”次第になります。
でもその人は、他人のために生きているわけではありません。その人なりの人生があり、その人なりの考えがあります。例え子どもであってもそうです。
.
繰り返しますが、大切な人の為に色々としてあげたいと思うことは素晴らしいことであり、とても自然なことです。それでも、相手がコントロールできない他人である限り、いつ失うかわからないとても不安定なものであることは心に留めておくべきだと思うのです。
.
生まれてから死ぬまで一緒で、唯一コントロールできるのが自分自身です。自分は自分を裏切らないようにと思えば、そうできますね。
自分を大切にできるのは自分だけというのはそう言った所以です。
.
自己犠牲という言葉を否定するわけではありませんが、他人に依存したり、自分の都合や本心を伏せてまで他人を優先したりすることは、相手のためにも自分のためにもなりません。
幸せになってほしいと思っている相手は、きっと同じようにこちら側の幸せも願ってくれているはず。
.
.
自分を大切にするということは、幸せの基準を他人ではなく自分に合わせること。
自分を愛する方法というのは実は単純なことで、好きな人にしてあげたいと思っていることを自分にしてあげる。それだけで良いのだと思います。それがとっても難しいんですけどね。
そうして自分を愛した上で、大切な人に「(あなたの幸せのために)ご自愛ください。」と心を込めて言うことができたら素敵ですね☺️
.
.
.
最後に。
話は少し変わりますが、ジムのインストラクターとして、運動する全ての方へお願いです。
昨今において、ワクチン接種という言葉を聞かない日はありません。そんな中、痛みや倦怠感を抱えながら無理に運動をし不調を訴える方がおられます。接種後の運動強度に関しても明確な指標は出ていません。
大切なお客様だからこそ、心からのお願いです。
目先の幸せより、末長くフィットネスライフを楽しんでいただくために。
身体としっかり向き合い、少しでも不調や違和感がある場合には勇気を持って運動を中断しましょう。
どうか皆様、ご自愛ください。
.
.
.
#フィットネスジム #健康に #ダイエット #ボディメイク女子 #腹筋割りたい #筋スタグラム #高身長女子 #思いやりの心 #前向きな言葉 #自分を大切に #自分を愛する #ご自愛ください #フィットネスインストラクター #パーソナルトレーナー #東京ジム #立川市 #メガロス立川
photo by @uchistyle thanks❤︎